2020年以降のコロナ禍による諸制限、とりわけ集客を目的とした全ての催しに対する規制は厳しく、劇団としては自主公演の開催が難しい状況です。
そんな中でなお「美しい日本のことばとこころ」を発信し続けるために、私たちはYouTubeでの無料配信を行うことに致しました。
朗読:壤晴彦
吉川英治『宮本武蔵』
吉川英治が描く、剣豪・宮本武蔵の壮大な成長物語。剣の道を究めようと旅を続ける武蔵が、数々の出会いや試練を通して真の強さと人間の道を学んでいく、感動の時代小説。(毎土日AM9時に1話ずつ公開)
朗読:鈴木慎平・久瀬秋一
江戸川乱歩「少年探偵団」シリーズ
江戸川乱歩の少年・少女向けの探偵小説。 名探偵・明智小五郎と、その弟子・小林芳雄(小林少年)、そして小林少年を団長とする少年探偵団と怪人二十面相との対決を描くシリーズ。(隔週金曜PM9時に1話ずつ公開)
朗読:壤晴彦
吉川英治『新・平家物語』
源平の戦乱を舞台にした壮大な歴史長編。栄華を誇る平家一門の興亡を軸に、時代に翻弄されながらも懸命に生きる人々の愛・誇り・悲しみを繊細に描き出す。無常の世における人間の生きざまを問う、吉川文学の代表作。(2024年8月23日全巻完了・750回)
朗読:鈴木慎平
岡本綺堂「半七捕物帳」
明治の名作家・岡本綺堂が描く、日本初の本格捕物帳シリーズ。江戸の町を舞台に、元同心の名探偵・半七が人情と機知をもって難事件を解き明かす。時代の風情と人間味あふれる物語が魅力の、時代小説の金字塔。
(2025年5月23日全話完了・全69話)
朗読:壤晴彦・相澤まどか
山本周五郎「日本婦道記」
人間味あふれる筆致で知られる山本周五郎が描く、女性の生き方と心の強さをテーマにした感動作。武家や庶民の妻たちが、誠実さと献身をもって運命に向き合う姿を静かに描き出す。日本人の美徳と家族愛を深く問う名作短編集。
(全14話)
朗読:久瀬秋一
下村湖人「次郎物語」
教育者でもあった下村湖人が描く、自我の芽生えと成長をテーマにした感動の長編小説。少年・次郎が家庭や学校での経験を通じて、人としての道を模索しながら成長していく姿を描く。理想と現実の間で揺れる青春の永遠の名作。
(随時配信)
朗読:相澤まどか・他
中勘助「鳥の物語」
中勘助が、古典説話を元に大人のために書いた童話集。鳥や動物を通して、人間の喜びや悲しみ、孤独や優しさを繊細に描き出し、心に静かな余韻を残す感動の物語集。(随時配信)
声の図書館
日本の優れた小説・童話・随筆などを劇団メンバーが朗読します。多様多彩な日本文学の世界をお楽しみください。(随時配信)
「映画の話をしよう」
壤晴彦と森一馬が、各回のテーマ毎に、古今東西の映画について気ままに語り合います。予測を裏切る展開の面白さです。(不定期開催)