寄附金控除について
認定NPO法人
演劇倶楽部『座』へのご寄付は
最大 50% が
確定申告で戻ってきます
個人が認定NPO法人に寄付をした場合は、下記のうちどちらかメリットの大きい寄附金控除を選択することができます。
(寄付金総額 − 2,000円)
× 所得税額
(注)寄付金額の合計額は総所得金額の40%相当が限度です。
(寄付金総額 − 2,000円)
× 40%
(注1)寄付金の額の合計額は総所得金額の
40%相当額が限度です。
(注2)税額控除額は所得税額の25%相当額が限度です。
※寄附金領収書に記載されている住所とお名前が間違っていると確定申告をすることができません。お引越し、ご結婚などで変更があった場合は最新のものをお知らせください。
※演劇倶楽部『座』に着金した日を寄付日として取り扱います。毎月のクレジット決済の場合、申込日の翌月15日が決済、翌々月20日が着金日になります。
※控除を受けるには、最寄りの税務署にて確定申告が必要です。その際、当団体が発行する寄付金受領証明書を申告書に添付する必要があります。(年末調整ではできません。)
※詳しい税の控除に関しては最寄りの税務署へご相談もしくは、国税庁ホームページをご確認ください。
一般の寄附金損金算入額と合わせて、下記の計算式の額まで損金にすることができます。
(資本金等の額 × 当期の月数/12
× 0.375% + 所得金額 × 6.25%)
× 1/2
※通常NPO法人に寄附をした場合には損金にできなかった場合でも損金扱いにできる可能性があります。